Bedroom Audio Style

寝室で、気負わずに良い音と気持ちの良い住環境を求めていくトコロです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

セルフパワーのUSBハブを利用してUSBオーディオの音質アップを狙う

USB-DACやヘッドホンアンプ複合機が幾多のメーカーから発売されている現在、電源供給をUSBのバスパワーに頼った機器も多く存在しているようです。しかし、オーディオは電源が重要なのは自明のことで、何も僕が力説しなくても皆さんならとっくに気づかれてい…

優秀録音ピアノ編イリーナ・メジューエワ ショパン:スケルツォ(全4曲)

CD

だいぶお久しぶりになりました。忙しさにかまけて更新が滞っていたのですが、それなりにやっています。ハード類で欲しいものが少なくなり、後はもうMC昇圧トランスくらいかなというところです。アクセサリー類で言えば、スピーカーケーブルを切り売りから完…

KIMBER KABLE HEROの素晴らしいパフォーマンスにこの夏はすっかりやられました

残暑厳しい日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏といえばセールの季節ですね。シーズンが終わる頃には50%〜70%引きもざらにある洋服などとは違い、そんなには安くならないオーディオ関連機器ですが、中古と組み合わせればセールもかなり安く…

オーディオマニアの定番優秀録音CD 〜ピアノ編〜vol.2 HELGE LIEN TRIO SPIRAL CIRCLE(ヘルゲ・リエン・トリオ スパイラル・サークル)

CD

よい音とかよい録音とはどんなものでしょうか。人によっては息をのむような美しい音かもしれませんし、聴いていてとてもくつろげるような自然な音かもしれません。我々は主観的に、あるいは相対的に過去の音楽的体験から、これはいい録音だと決めているわけ…

オーディオマニアの定番優秀録音CD 〜ピアノ編〜vol.1 木住野佳子 プラハ

CD

音の美しさに酔いました。 2003年に録音されたこの作品は、プラハ出身のベーシスト、ジョージ・ムラーツの協力を得て、木住野佳子がストリングスカルテットと12人編成のストリングセクションを、自らのアレンジで使い分けながら、おそらくはムラーツの紹介だ…

ACROLINK 7N-P4030Ⅱ PC-Rを導入 加筆あり

アクロリンクの電源ケーブル7N-P4030Ⅱ PC-RをPD-D9mk2用に購入しました。目的はPD-D9mk2の底上げです。付属のケーブルがなかなか太くてしっかりしたケーブルだったので、交換の必要を当初は感じていなかったのですが、使用していくうちに秘めたポテンシャル…

通勤通学の時間に心地よい刺激を求めてHA-FXT90

どうも最近電車内で刺激が足りないなと感じながら数か月。購入してしまいました。イヤホンにはあまりお金をかけないのが流儀なのですが、ちょっとここは奮発してみました。こんなことを書くとイヤホンに熱心になっている方々から大目玉を食らいそうですが。…

豊かなサウンドステージ CHORD COBRA PLUSインプレッション

PD-D9mk2を導入したはいいものの、インターコネクトケーブル選びは難航していました。ここのところの僕自身の感覚として、アクセサリーにあまりお金をかけたくないというものがあったのです。三万くらい出せば満足して天にも上る気持ちになれそうなケーブル…

密かにSACDを楽しむ〜PD-D9mk2の導入〜

いちオーディオマニアとして、自宅でSACDが聴けない環境だということはコンプレックスでもありました。オーディオ仲間がいるわけでもありませんし、一人でのんびり楽しんでいるわけなのですが、そこはやはり世間という名のライバルと伍してやっていきたいと…

作りかけのノイズフィルタータップにオヤイデR0を組み込んだ

昨年作ったノイズフィルタータップ(というよりもむしろ電源BOXに近いのですが)を完成させました。ケースに2連の塩ビBOXに対してコンセントが一つしかないため脇がスカスカ空いていたのでした。機器に対してコンセントの数も足りないということで年明けになっ…