Bedroom Audio Style

寝室で、気負わずに良い音と気持ちの良い住環境を求めていくトコロです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キース・ジャレット・トリオ 枯葉 Still Live

CD

オーディオシステムとリスナーの関係はプレイヤーと聴衆にほぼイコールだと思っている。それはオーディオを演奏家とみなすものではなくライヴ会場に迷い込んだのではないかと錯覚するほどに熱中する体験をStill Liveで味わったからだ。自分のやっていること…

ラヴェルピアノ作品全集 ルイ・ロルティ ravel complete works for solo piano-lortie

CD

オーディオをやる、とは変化を楽しむことだと僕は思っている。機器の入れ替え、アクセサリーの付与なども変化を求めての行動だ。それは音楽そのものに対してもそうだ。レコードやCDが提供する音楽は変わらないが、音楽は聴き手の精神状態や音楽体験によって…

留守居役 lihao.his acoustic iv 中華デジタルアンプ

メインで使用しているマランツのPM-88aSEを修理に出した。購入して暫くは調子が良かったのだが、保障期間を過ぎて半年もしないうちに動作が怪しくなってきた。左右の音量バランスが崩れ、左CHが必ず小さいという症状。それまではソースダイレクトを使って聴…

LUXMAN D-600s 一枚のCDから始まる話

現用のCDプレーヤーであるD-600sはある一枚のCDから購入を決めたという経緯がある。2001年か2002年か詳しくは憶えていないが、プログレッシヴ・ロックバンド、YESの「リレイヤー」をリマスターしたHDCD盤をそれと知らず入手して、その音質に驚いたのだ。今ま…

FURMAN ファーマン SS-6B改

オーディオを始めてそれらしいタップを買ったのはベルデンのPS-1650だった。それ以来長期に渡って信頼を預けていた。しかしあるとき魔が差したとしか言いようがないが、ドライバー片手にバラしてしまったのだ。PS-1650の中を見たときの光景は忘れられそうに…