Bedroom Audio Style

寝室で、気負わずに良い音と気持ちの良い住環境を求めていくトコロです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

スピーカーシステムのf特を測定しました。

スピーカーシステムの測定をするにあたって、まず問題になったのがマイクとインターフェースでした。マイクには特性があり、手持ちのベリンガーXM8500というヴォーカルマイクでは20Hzから20kHzをフラットに録れないことは知っていました。これをそのまま使っ…

MC昇圧トランスの導入 イシノラボ MASTERS MC-203

秋の夜長にアナログレコードとミルクティーが心の栄養です。皆様いかがお過ごしでしょうか。この度MCトランスを導入することになりました。僕の感覚ではMCトランスって贅沢だなあという印象を持っていました。アンプにMCカートリッジに対応するフォノイコラ…

母に捧げるスピーカー。CELESTION(セレッション) SL6Sを聴く

母がスピーカーシステムを欲しいと言い出したのは七月頃でした。それまで母はヘッドホンで音楽を聴くというスタイルに満足していたようだったので、急にどうしてと僕が聞くと、ヘッドホンは暑いとき蒸れるのと、CDプレーヤーから離れなければいけないときに…

インタールード

CD

お久しぶりです。四か月ぶりになりますか、月日が経つのは早いものですね。UE900を購入した記事をUPしてから何をしていたかと言えば、しっかりしたDAPが欲しくなり、ASTELL&KERNのAK100を中古で購入したり、母が自分の部屋にスピーカーを置きたいというので…

アルティメットイヤーズUE900を聴く

電車移動のお供に使っていたHA-FXT90に若干の不満があったところに、ロジクールのアウトレットでUE900のセールが始まったという情報をキャッチして、つい勢いで購入してしまいました。と言ってもそこはそれなりのお値段がするものなので、店頭での試聴はしま…

巷で話題のデジタルアンプLUXMAN LXA-OT3を(オペアンプ交換して)聴く

去年のサンタさんからの贈り物はデジタルアンプキットLXA-OT3でした。早速、定番の百均コレクションケースEL-10を加工して収めました。ケーシングすることで音に変化が生まれるかについては、僕にはちょっとわからないです。アルミや金属系のケースならいざ…

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。2014年明けてのオーディオ初めはシューベルト ピアノ五重奏曲ます/シューマン ピアノ五重奏曲/田部京子&カルミナ四重奏団でした。規格品番はCOGQ-31です。レーベルはDENONで、Hybrid SACDです。SACD4.0chサラウンド…