Bedroom Audio Style

寝室で、気負わずに良い音と気持ちの良い住環境を求めていくトコロです。

オーディオマニアのための極私的名盤vol.2 EXTREME 〜ⅢSIDES TO EVERY STORY〜

僕の物語

明けましておめでとうございます。立春も過ぎ暦の上では春だというのに、この挨拶。少々情けないものがありますが、またこうしてブログを更新することができて、個人的にはやったぜという気持ちであります。このブログを心待ちにしている奇特な方(いるんでしょうか?)にはお待たせしました。色々あって、そして色々なものがなくて、更新が滞っていました。皆様お元気でしょうか。元気があれば何でもできるとはアントニオ猪木さんの言葉ですが、本当にそうだと思います。皆様がどうかお元気でありますように心からお祈り申し上げます。


真実の物語

今回取り上げたのはエクストリームのスリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリー。かなりチャレンジングなタイトルになっています。オーディオマニアにも次々と若い世代が育ってきてはいるものの、メインとなる層というのはオーディオブームを体験したことのある現在40〜70代の方ではないでしょうか。そしてメインソースになるのはやはりクラシックやジャズ。そういった方が多いと思いますので、簡単に説明を。エクストリームはアメリカのハードロック・へヴィメタルに属するバンドなのですが、ファンキーなリズムを取り入れた、「ファンクメタル」と呼ばれています。抜群のテクニックとプロデュース能力を持つギタリスト、ヌーノ・ベッテンコートと、超有名バンド、ヴァン・ヘイレンにも所属したヴォーカリストのゲイリー・シェローンが中心となっています。

ではなぜエクストリームかということなのですが、今回取り上げるスリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリーはピンク・フロイド的なサウンドエフェクトとイエス的な大作が織り交ざるコンセプトアルバムで、特にサウンドエフェクトの部分がかなり興味深いのです。楽曲も素晴らしいの一言。規格品番はPOCM-1001です。


あなたの物語

スリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリーを1曲目のウォー・ヘッズから聴き始めたあなたはすぐに自分の右手側から心臓のドクンドクンという鼓動を耳にします。もちろんスピーカーは前方にあるにもかかわらずです。そしてそれがピンク・フロイドの「狂気」へのオマージュだと気づきます。そして左手の壁の天井付近から右手の壁まで飛行機が降りてくるのを目の当たりにします。まさに見えるようなサウンドエフェクトです。サイレンと同時に左側から心臓の音が聴こえ始め、ヘリコプターの飛び回る音、銃撃音、爆発音などが聴こえます。右手へ消えていった飛行機がまた戻って左手へ消えていくところまで聴き取れたあなたは、まさに戦場にいるような錯覚におちいるかもしれません。次に10曲目ストップ・ザ・ワールドでは列車が左手方向から右手方向へ移動していくエフェクトに気づくかもしれません。かなりリアルにスピーカーの存在など無視して聴こえます。

もしこのほかにもサウンドエフェクトが聴こえたらぜひ僕に教えてください。あなたの物語が新たな真実の物語になるはずです。


スリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリー
エクストリーム
USMジャパン (2012-01-18)
売り上げランキング: 16,550