Bedroom Audio Style

寝室で、気負わずに良い音と気持ちの良い住環境を求めていくトコロです。

対決!DENON DL-103とaudio-technica AT33PTG/Ⅱ〜聴き比べ〜

いやあ、毎日毎日暑いですね。特に今日は全国的に暑いそうです。日本はもう亜熱帯なのではないかと夢想する暑さです。

気持ち程度の冷房を入れ、レコードを聴きながら、暑い夏にぴったりの企画はないかとぼんやり考えていたら、レコードに目が留まりました。そういえばオーディオテクニカのAT33PTG/Ⅱを購入して、ずっと使用していたにもかかわらず、レポしていなかったなと。これはもう書くしかないなということで対決と銘打ちました。

いやいやそれにしても、これを書くにあたって、この夏一番かもしれない暑さも吹っ飛ぶくらい、僕の肝は冷えてます。何せ日本を代表する大定番カートリッジと、ファンを多く持つ名シリーズの中核モデルなわけです。冷や汗も出てきました。

今回の対決には、相応の音源が必要かなと思い、我が家のたいしたことないアナログライブラリからHOFF ENSEMBLE(ホフアンサンブル)のQUIET WINTER NIGHTとSHANTI(シャンティ)のKISS THE SUNを用意しました。比較試聴するには十分な音源だと思います。HOFF ENSEMBLEはノルウェーの高音質レーベル、2Lからリリースされた音源で、大まかにアナログとハイレゾが販売されています。SHANTIはSAVOYレーベルから高音質音源を次々に出して、ハイレゾクイーンなどと呼ばれたりしているようです。
極々私的な話ですが、SHANTIはSACDの発売をやめてしまいましたし、HOFF ENSEMBLE(2L)に至ってはCDすら出していない現状を寂しいなあと思っています。

肝心のアナログ環境を書いておきますが、はっきり言ってうちのシステムのアナログ環境はプアでございます。そのあたり充分含みおきくださいますようお願い申し上げます。プレーヤーはKP-990。MCトランスにMASTERS MC-203。フォノイコライザーYAMAHA HA-5です。ヘッドシェルとシェルリード線はaudio-technicaのMG-10とAT6101で統一します。なるべく条件を同じにしたいので。針圧は各カートリッジの標準針圧で聴きます。MCトランスは昇圧の変更ができるので、それぞれが対応するインピーダンスに設定します。DL-103にはHIGHポジションを、AT33PTG/ⅡにはMIDポジションを選択します。


それでは試聴をスタートしたいと思います。



DL-103で聴くQUIET WINTER NIGHTは、しっとりとした雰囲気と、ほんのりとした温かみを感じました。この温かみは、甘さとは違うもののような気がします。fレンジについては可もなく不可もなく十分に出ていましたし、前後感も良く出ていたのではないかと思います。温かみのあるノルウェー家具のある部屋で聴いたような雰囲気ですね。

次にDL-103でSHANTIのKISS THE SUNを聴きます。陽性なジャジーポップですね。温かく明るく、親子でのデュエットが微笑ましい感覚になります。他には特に印象はありませんでした。



AT33PTG/Ⅱで聴くQUIET WINTER NIGHTは彫りが深く立体的でオーディオ的快楽を存分に楽しめました。低域と高域のfレンジが良く伸びた様な感覚です。量もありますノルウェーの空気感を高解像に捉えているのですが、少しひんやりしています。これをAT33PTG/Ⅱを冷たいと思うか写実的かと受け取るかで印象は変わってくるような気がします。

続いてAT33PTG/Ⅱで聴くSHANTIのKISS THE SUNでは、かなりポップ寄りの楽曲が多く、ノリの良さを感じました。よりグルーヴィにポップに鳴らしてくれます。これはワイドレンジ感から来るように思います。トミー・スナイダーとのデュエットではより分離感があり、楽曲がよくわかる再生を聴かせてくれました。クリアでナチュラルな印象を覚えました。



まとめ
大まかな印象としては、温かみのあるDL-103に対してワイドレンジでクリアなAT33PTG/Ⅱだと思いました。fレンジに関してなのですが、僕は高域低域の伸びや量ともにAT33PTG/Ⅱのほうが良いと感じました。しかしDL-103がフラットだと感じる方もいると思います。そうなるとAT33PTG/Ⅱはドンシャリということになります。相対評価の難しいところですね。僕の好みから言えばfレンジ感はAT33PTG/Ⅱ的であってほしいですし、解像感もAT33PTG/Ⅱの方が良いですね。そういう訳で軍配は僅差でAT33PTG/Ⅱに上がりますが、音楽を聴くための道具としてDL-103が劣っているわけではないというところが、オーディオの奥深さなのかもしれません。

それにしても、アナログ用品の値上げが痛いですね。特にカートリッジ。以前なら両者とも、もう少し割安で買えたのですが、今回AT33PTG/Ⅱは値上げ後に購入したのでお得感は全くなかったですね。どうしても聴いてみたかったので購入しました。後悔はしていませんが高かったです。それでも作り続けてくれているのが日本のメーカーの良心かもしれません。


Quiet Winter Night-Hoff Ensemble [12 inch Analog]
Hoff Ensemble
2-L (2012-09-25)
売り上げランキング: 36,573


キス・ザ・サン KISS THE SUN [Analog]
SHANTI
THINK! RECORDS (2015-09-09)
売り上げランキング: 181,410



DENON MC型カートリッジ DL-103
デノン
売り上げランキング: 78,930