Bedroom Audio Style

寝室で、気負わずに良い音と気持ちの良い住環境を求めていくトコロです。

imaizumi式オーディオ用和室向け土台レシピ

御影石400×400×50mm以上(色は濃すぎない方が高域の癖が乗りにくい)
大理石とタイルの複合材300×300×25mm
御影石300×300×12mm+フェルト(この段はスパイスのようなもので、無い方が穏やかな音調)
滑り止めシート


こんな感じのイメージ。見た目は微妙(笑)

部屋が和室で畳敷きでなければ、僕は御影石を使うことはなかったかもしれない。重量と音質とを秤にかけて一番まともだったのが御影石だったというだけの話だ。それだけ和室はしっかりした土台と安定、さらに水平を出すのが難しいのだ。そこさえクリアしてしまえば特有の吸音など利点も多々あるのだが…。

将来的にはオーディオボードの導入を考えてはいるが、今のところはこの土台だけでも納得はしている。