Bedroom Audio Style

寝室で、気負わずに良い音と気持ちの良い住環境を求めていくトコロです。

オーディオマニアのための極私的名盤vol.3 Trussonic-towa kitagawa trio-「Mind Universe」

残暑お見舞い申し上げます。
皆様におかれましては、熱中症対策などしっかりと取って、元気でお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。


さて、暑さも厳しい日々が続きますが、山に海もいいですが、家で音楽を聴くなんてどうでしょう。
この夏、オーディオに向き合うのにうってつけのソフトがあるのでご紹介したいと思います。



Trussonic-towa kitagawa trio-「Mind Universe」北川とわ率いるTrussonicの3rdアルバムです。
8月8日に発売されたばかりですが、私はこのアルバムにクラウドファンディングで参加していましたので、
全国発売よりだいぶ早く手にしていました。

どんなアルバムかといいますと、ジャズとプログレをぐつぐつ煮込んだうえで、さらに現代音楽を振りかけてみたといえばイメージがわくでしょうか?わかないですよね・・・・・・。
聴いてみるのが一番手っ取り早いと思います。この3rdアルバムではゲストのVn壷井彰久氏の参加が、サウンド面で分かりやすく変化しているところだと思います。
これまで、あくまでもピアノトリオというフォーマットで音楽的冒険をしてきたTrussonicが、また一歩フィールドを広げたように感じます。

ここに挙げた理由ですが、まず一番にはこのアルバムをきちんと鳴らすのは難しいという点です。
録音が悪いという類のものではなく、むしろ良いのですが、超絶変拍子インタープレイといった要素を含んだ楽曲を、各楽器を上手く鳴らせた上でUniverseを感じる再生ができるかというところに、このアルバムの難しさがあるのではないでしょうか。

具体的には、ピアノとヴァイオリンのトーンの両立の難しさ。さらにベースの低域、ドラムのアタックとスピード感などチェックすべき点が多いです。
またドラマーが楽曲によって変わりますので、その違いを感じ取れるかも課題になりそうですね。
私は暫くこのアルバムをリファレンスにしてオーディオシステムの調整を目論んでいます。

それではまた。

Mind Universe
Mind Universe
posted with amazlet at 18.08.14
北川とわ
MEKATA RECORD (2018-08-08)
売り上げランキング: 15,253