Bedroom Audio Style

寝室で、気負わずに良い音と気持ちの良い住環境を求めていくトコロです。

現用システム

基本的に国産でバブル前後の機器が集まっています。システムなんて言うほど大層なものではないのだけれど、一応オーディオブログとして現用機器くらいは書いておかないといけないのではないか、という僕の思い込みと偏見によって曝け出されることになりました。

LUXMAN D-600s  
KENWOOD KP-990 →MARANTZ PM-88aSE→VICTOR SX-700+TAKET BATONE 
SONY ST-S333ESG           |

ケーブル類
MIT AVT2ic
Analysis Plus Black Oval12
KIMBER 4TC(STW用)
自作電源ケーブル OYAIDE BLACK MAMBA+FURUTECH FI-28M(R)+FI-15ER


基本的な構成はこのようになっています。見事に国産機ばかりです。海外製に興味がないわけではないのですが、様々なリスクを負わないといけないので国産機を選んでいるように思います。貧しても品は失わないように律していきたい所存です。



現在の機器は殆どがVICTORのスピーカーSX-700にべたぼれしたところから始まっています。つまりSX-700を活かすために選択された機器です。今後も買い替えなどを検討する場合はSX-700の能力を引き出すことを念頭に置いて進行していくことになります。


SX-700とBATONE。2WAY+サブウーファー+スーパーツィーター的な構成です。普段はサランネットを装着して聴いています。音色はややおっとりしていますが、設置や機器によって様々な顔を見せるスピーカーです。豊かなサウンドステージに恵まれ、空間の広がりがよく、部屋のどこにいても(狭いですが)楽しめるのが強みです。特に弦楽器が得意なように感じます。